梅狩り2026!

梅狩り
今年もやってきました
梅狩り
梅狩り
鈴なり
梅狩り
梅狩り
1分叩いただけでこんな感じ
梅狩り
梅狩り
1か所に集めて収穫
梅干しを漬ける
梅5kg:塩1kg の塩梅でやります
梅2026
塩→梅→塩 の順番でタルに入れていきます

梅狩り
余った梅でジュース作成 完成が楽しみ

こんにちは!かんりにんです!

2026 梅狩り

今年も恒例の梅狩りをしました!

やることはシンプル。
木の下にブルーシートを敷いて、ひたすら枝を叩くだけです。

すると上からバラバラバラ!!っと梅が落ちてきます。
でも梅だけじゃありません。

虫も落ちてきます。(笑)

しかも勢いよく落ちてくる梅、普通に頭に当たると痛いです。
地味に危険な作業です(笑)

今年の収穫量は控えめに80kgほど。
「控えめ」といいつつ、オレンジのカゴ1つ25kgあるので3カゴ・・・
重い・・・・

これで梅干しを作ります!
毎年この時期になると、初夏が来たなあと感じます。

私も少し余った梅で梅シロップを作りました。炭酸で割るとおいしいのです!!
完成が楽しみ~~!





X(旧Twitter)・Instagramやってます!
フォローよろしくお願いします!
X(Twitter)リンク
Instagramリンク